業務内容(事業者)
会社・法人
会社設立・法人設立
概要
事業拡大に伴い事業規模が拡大すれば、組織の効率化・税制面からも法人化は必要になってきます。
また、これから事業を始めようという方も、会社を設立した上で始めたいと思う方も少なくありません。
しかし、「会社を立ち上げました」といっても、第三者にはそれがわかりません。
その場合、会社の存在を対外的に示す手段が「登記」となります。
会社設立登記は、「あなたの会社が誕生した」ということを対外的に示す手段として必要となります。
また、登記をしなければ会社名義で契約をすることや会社名義の口座を作ることができません。会社名義で取引を行うためにも、会社設立登記は必要な手続となります。
必要書類・資格等
- 発起人の印鑑証明書
- 設立時役員の印鑑証明書
費用
項目 | 期間 | 費用 |
---|---|---|
株式会社設立 | 2週間~ | 85,000円~ |
合同会社設立 | – | 70.000円~ |
登記記録調査 | – | 1,000円~ |
実費
- 登録免許税(株式会社):150,000円~(資本金の額の0.7%)
- 登録免許税(合同会社):60,000円~(資本金の額の0.7%)
- 定款認証:52,000円~円
- 登記事項証明書:480円